楽天トラベル
旅行情報なら楽天トラベル



Special Thanks
節約ママの育児日記
きたちんのばかいもの贔屓
沖縄料理レシピ【ブログ】



プロフィール
ayan
ayan
31歳、名古屋在住の主婦。
夫、長女、次女の4人家族。

*My website and blog*
ネットでわらしべ長者
へっぽこ調理師のごはんレシピ
しあわせ妊娠生活


HOME > 沖縄の食べ物 > Aコープで沖縄食品を購入
   

2006年06月25日

Aコープで沖縄食品を購入

以前沖縄旅行をしたことのある妹から、「お土産(食べ物)を買うなら、観光客向けの土産物屋は高いから、地元のスーパーとか、Aコープとかに行ったほうがいいよ。かなり安く買えるから。」という話を聞いていたので、大宜味村からの帰り道、Aコープを見つけて入ってみました。

だいたいの商品は全国共通のものなのですが、なかには沖縄オリジナルな
食材もあって、面白かったです(^^) 私の買ったものをいくつか紹介します。

黒糖サーターアンダギーミックスとちんびん
↑ 「黒糖サーターアンダギーミックス」(180円)と、「チンビン」(180円)。
サーターアンダギーはご存知の球状の沖縄ドーナツで、チンビンはクレープのようなものだそうです。いずれも「海の駅」の約半額の値段♪ 

軟骨ソーキとらふてぃ
↑「軟骨ソーキ」と「らふてぃ」。いずれも「沖縄ハム(オキハム)」の製品です。
値段は、軟骨ソーキのほうが1袋188円、らふてぃのほうが1個274円でした。
レトルトパウチ食品なので、袋ごとボイルするだけで食べられます。
お土産にいいですね♪ (自分用と、妹用に買いました。)

スパム
↑沖縄といえばこれでしょう、「スパム」。ポークの缶詰です。
これは「ホーメル」というメーカーのもので、1つ312円でした。
缶をあけて、そのまま焼いたり、炒め物の具にしたり、用途はいろいろ。

赤マルソウの油みそ
↑「赤マルソウ」の油みそ。そのままご飯に乗せたり、お結びの具にしたり、
田楽や焼き茄子、さばの味噌煮などにも向く甘めのみそ加工品です。
1びん140g入りで、値段は198円でした。

このほかにも、沖縄そば、そばだし、タコライスセット、乾燥あおさ、さんぴん茶、黒糖など、お土産になりそうなものがいろいろありました。液体や粉モノは重いのですが、安かったのでいろいろと買い込んでしまいました(^^)
いずれも、お土産ものやさんの1/2~2/3程度の金額でしたよ。

沖縄食品をいろいろとお土産に買いたい人は、ぜひともAコープや地元スーパー(タウンプラザかねびで等)でのまとめ買いをオススメします♪

 右 レストラン「ぱぱいや」で沖縄料理



同じカテゴリー(沖縄の食べ物)の記事

この記事へのトラックバック
6月に沖縄旅行に行ったときに沖縄のAコープで自宅用のおみやげに買ってきた「サーターアンダギーミックス」を使って、サーターアンダギーを作ってみました^^パカっと割れて、上手...
サーターアンダギー(きなこ入り)【へっぽこ調理師のごはんレシピ】at 2006年08月14日 17:14